ChatGPTを利用して手軽に英語日記が書けるWebアプリとしてdAIaryを公開していましたが、先日Androidアプリ版をリリースしました。 このアプリを使うと、書きたいと思った日記のネタを簡単に入力するだけで英語日記を書くことができます。 そして作成された英語日記を読むことで、語彙や表現を学ぶことができます。 また音声も聴けるため、作成した英語日記を用いたリスニングやシャドーイングも可能です。 加えて、通知機能により英語日記の書き忘れを防止できます。 本記事ではAndroidアプリ版dAIaryの使い方を詳しく説明します。
まずこちらのGoogle Playからアプリのインストールをお願いします。 インストールは無料です。
アプリを起動すると英語日記作成画面が開きます。 この画面で今日のできごとの入力欄に英語日記のネタを入力します。 ネタは何でもOKで、英語でも日本語でも大丈夫です。 思いつかない場合はそのままの状態でも問題ありません。
ネタの入力完了後、Writeボタンをタップします。 そうするとChatGPT搭載のAIが、入力された情報を元に英語日記を作成します。 英語日記の作成が完了すると、リスニング用の音声を聞くことができます。 日記の下に表示されているミュージックプレイヤーで、任意位置での再生や停止が可能なため、リスニングやリピーティング、シャドーイングの練習に使えます。
英語日記の下には、その日記の日本語訳が表示されます。 この日本語訳を読むことで、単語や表現の確認が可能です。
英語日記、日本語日記の作成が完了すると、Save、Rewriteボタンが表示されます。
Saveボタンを押すことで、日記と音声の保存が1日1件までできます。既に日記が保存されている場合は上書き保存できます。日記を保存して復習などに活用してみてください。
Rewriteボタンを押すことで、もう一度日記と音声の作成ができます。
画面下部のメニューからHistoryを選択することで、保存した英語日記を見ることができます。
英語および日本語の日記に加えて音声も保存されるため、過去の日記を見返すことが可能です。
画面下部のメニューからSettingsを選択することで、設定画面が開けます。
設定画面では、指定した時間の通知を設定できます。通知設定を行うことで指定した時間に通知が行われるため、日記の書き忘れを防止できます。
以上がChatGPTを用いた英語日記作成アプリdAIaryのAndroid版アプリの使い方になります。 英語初心者の方でも簡単に利用できるため、日々の英語学習のツールの一つに取り入れてみてください。